まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

年明け46日め 空気読みすぎなのかな?

10歳ころまではやんちゃでしたが

相対して 繊細さもすごかったと自分で思うのです。

やんちゃして素直過ぎて

そして大人になっていま

空気読みすぎちゃうのがあることに気づいて

そういう症状名もきちんとあるんですね。

ハイリーセンシティブパーソン(HSP)というらしいです。

今日のことを例にします

今日は 就労支援先でフロアのスタッフがおらず

開店準備がメンバーである私一人でした

一人で開店準備って実はしたことがないかもしれない。

まぁ そういうシフトしか組めなかったのだろうから仕方ない。

久々にの朝の出と朝の準備をほぼ一人でこなして

そして

今日は貸し切りをしない 予約を15名入れて

一般のお客さんも入れてという形だった模様。

 

時間が来るまでに

なんとかスタッフさんが来てくれたけれど大忙し

お茶ついで出して

席の案内して

提供する料理を出すというのは私一人では無理で

キッチンのほうからとスタッフさんに任せてしまいました

お茶をこぼすハプニングも起こって処置したりで

こっちにお茶来てないわよーお茶~お茶~って呼ばれて わかっとりますがな そう急がないでおくれよ

と思いながら自分の中でできるいっぱいのスピードで行っていたのでした。

一般のお客さんも待たせてしまったり 騒々しい中でお食事というのもなんだかなって

思っていると

スタッフさんも昼って大変だね

いや、もう前回の初回でほぼいなかったからわからないだろうけど

一般のお客さんの対応&予約のお客さんを数少ないスタッフ(メンバー入れて)

するのってきついのよって言いました

でも お客さんに対しても我々スタッフ間に関してもきついことだと思うので

そういうのはきちんと話し合い重ねないといけないことだと思うのよね

受けましたからやってください いややってくださいというのもないな

なんだろうこの暗黙の了解でずっと動いてしまっているのって

と思いながら過ごしているわけです。

 

ほかには 

最近 洗い場に 4時間くらい入っている子がいるのだが

マイルールがあって自分より手下にみてる人に対しての圧力がひどくて

物をどん!と殴り置くみたいに当てつけながら

低い声でうなる

それが威圧的でこわくて

それに対して みんな見ないふり 触れないふり

そして ごめんねともいう

いや あなたのわがままなだめてあげているだけなのだよ

先ほども横で一緒に洗い物をしていたスタッフさんが気に入らないのか知らないけれど

威圧していた

洗い物のケースをどん!と別の場所に突然置いて

この間は 別のスタッフさんが下膳した起き方に気に入らなかったのか

言葉になっていない言葉で怒っていて

そういったことが起きているカウンター挟んでこちら側のフロアではお客さんの

大きな笑い声やら話声やらで

目の前にいるお客さんは壁の彫刻についてなにか話しかけている

そこに 相槌を笑顔をすこし引きつらせながら

いる私があるわけです

そういう状況と

私自身につかれてしまうのです。

 

これって その ハイリーセンシティブというものなのだろうか?

 

疲れる

お昼休憩も きちんとしたイステーブルの環境がなくて疲れるので

早めに切り上げてしまったり 

なんだか疲れる。