まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

仕事に始め 【就労移行支援事業所通いです】

今日から仕事始めでした。

とは言っても 一般就労ではなく

就労支援B型という括りの通所施設で

訓練通所者として働いています。

(労働者というものではないそうなので勤務でもないのだけれど

働いた感覚はあるものです。)

 

10代の終わりに パニック障害からうつを併発して

その原因はもしかしたら 発達障害だったのではないかという

見解です。

そのことがわかってから 一般で働くことへの抵抗(?)

が芽生えてしまいました。

今は一日にだいたい4時間程度通所しています。

1年前に椎間板ヘルニアを発症してしまったこと

主婦業とのバランスを保つため

これまでの半分ほど通所時間を減らしています。

 

このお話で同じ境遇にある方の参考などになればと思う気持ちもあり

書き綴っていこうと思う内容でもあります。

私の通所先でしていることは

飲食店とお店の店頭と総菜つくりなどをしています。

通所歴はトータルで6年近くです

20代のころにも別の就労支援になるまえの名称

精神新障害者作業訓練所でもトータル3年強通っていたことがあります。

いろいろ通うことにおいて 利用することにおいて知りたいこともあり

発信していくことができればと思っています。