まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年明け59日め 混乱した日本

どこもかしこも コロナウィルスのことでいっぱいです。 今日は のこり2個になった トイレットペーパーと ボックスティッシュを買いに行きましたら 棚がゼロでした。 こんなんこと初めてです 愕然としました。 買占めしている人の神経がしれません 要る分だけ…

年明け58日め 私は気づいている びくびくしながらいつも生きているということを。

何かしらに怯えて生きているし 委縮して生きていることに気付いている もっと開放的に 気にせずに生きたい。 おっとさんに いつ怒られてしまうか 機嫌を損ねられてえい回れないか いっぱい考えて疲れてしまう。 もっと自由であっていいし 怒られたとしても気…

年明け58日め 私は気づいている びくびくしながらいつも生きているということを。

何かしらに怯えて生きているし 委縮して生きていることに気付いている もっと開放的に 気にせずに生きたい。 おっとさんに いつ怒られてしまうか 機嫌を損ねられてえい回れないか いっぱい考えて疲れてしまう。 もっと自由であっていいし 怒られたとしても気…

年明け57日め 平和のようで平和じゃないよな

今日も平和だったなーって思ったけれど いや ひとつ クリアできない問題があったことが浮かんだ 京都からでてきてるおじいちゃんお客さんのことだった ねちねちしているというか いやらしいというか スタッフに対しても品がないというかげすいというか 自分…

年明け56日め 割と平和な1日

休み明けでこの事態(コロナウィルス拡散)行きたくないです。 休みになればいいのに 有償で…。 それでも通所して 以前までも混まないまでも混む日でした。 それでも穏便に終えることができて 無事に帰ってこれて 日常をおくれるありがたさ 今朝は寝起きわるく…

年明け55日め 怪訝な空気が嫌なのだけれど

昔から 他人の顔色伺ったり ツンとしてしまうところが否めなくて 素直じゃないところがあって そこですごく損をしている性格だなぁとは 思うも物の なかなかそれを改善できないというか どうとりつくろえばいいのかわからなくて 幼少期 私は親によく打たれた…

年明け54日め 機能しないその②

今日も機能していない就労支援先 まず 今日は店舗設備のため業者作業のため お店が一つ使えない 指示も思いついたのやって みんな彷徨う形でやる ランチもぎゅうぎゅうだったり 会議もぎゅうぎゅう詰め 説明もないから困る。

年明け53日め 機能しない事業所

就労支援先のお仕事後半はものつくりをしたのだ 支援員がゼロ状態の30分強 形成をして そのあとの工程がやったことがなく 休憩に入った支援トップも戻ってこず 何をしたらいいかわからなく その先がわからないと伝えると そのものの材料の元だけ黙って作って…

年明け52日め 壮絶なパニック障害だった10代さいご

どこからどこまで書いていいのかまだわからないから 書けないでいます。 一番 青春を謳歌してるはずな時期なのにと すごく悔やんだじきもありあました。 夢もあったし ・・・ そんなこんなで 集中力もいるので 集中して書きたいと思います。 今日は おっとさ…

年明け51日め いつか 役に立てばいいな

生まれてきて死ぬまで ひとつの命の物語はあって それが そっと閉じるだけではなく 響くといいな とか 同じような苦しみとかに 境遇している方のお役に立つことがあれば いいな そう思って過ごしてはいたものの かたちにするのがこわかったりして なかなかで…

年明け50日め いっしょにするリーダーがいいよね。

何かを一緒にするリーダーがいいよね。 自分だけ現場にはほとんどいないで いろいろ勝手に決めちゃうリーダー 現場にいて現場をよく観察して 駒である我々の采配や 適材適所で動けるようなアプローチをなす そんな職場でありたいし 意見をうまく言い合えたら…

年明け49日め 社会投影 会社投影 日常投影 

社会で起きていること 会社で起きておること 似てるなーって 思うのです 嘘八百とか 嘘か誠か不透明さを帯びた事柄 以前にもここで触れたかもしれない 就労支援先の上の人が おっとさんに言い放った言葉 それは 休憩が取れない スタッフに回せない それを訴…

年明け48日め 空は灰に青く

今日の空色は 晴れていても霞んでいた。 2月と思えない 気候 生暖かさ もう3月? 4月? 不気味なようでもある。 晴れているけれど 冬のパリッとした晴れではない 空気が黄土色と灰色の間のようだった。 久しぶりに夫婦で歩いて買い物に出た いつも歩く散歩道…

年明け47日め 続けていくこと

誰も ほとんど アクセスされていないな やはり 気になるものです 誰も私の記事読む人いないよね。 ブログ 文章って難しい 文章力も語彙力もあらず 読みにくいし 何を訴えかけたいのか そういうことやはり気になるわけで 私は基本的に何が言いたい人なんだろ…

年明け46日め 空気読みすぎなのかな?

10歳ころまではやんちゃでしたが 相対して 繊細さもすごかったと自分で思うのです。 やんちゃして素直過ぎて そして大人になっていま 空気読みすぎちゃうのがあることに気づいて そういう症状名もきちんとあるんですね。 ハイリーセンシティブパーソン(HSP…

年明け45日め ゆっくりの一日

今日はおてんとうさま隠れてどんよりな一日となりました そしてぶきみなほどのしっとり感とむわっと感が 沖縄にいるような亜熱帯地方の冬みたいなそんなでした。 まだ2月というのに 今日もゆっくりめに起きて コーヒーとラウンドパンをいただき お昼も軽め…

年明け44日め 母退院

今日は母めでたく退院でした。 午前に病棟のリビングで待ち合わせ 今日はぬるっと生暖かい陽気 二月の一番寒さの厳しい時期じゃない感じ 相変わらずの父と準備万端の母の姿が 入院と同じ日にお昼を食べたテーブルについていた ああ、ここも最後なのねと感傷…

年明け43日め 母退院前日

いよいよ 長かった母の入院前検査 入院 手術 経て 明日退院です。 病室でおっとさんもいっしょに話がはずみました わははおほほってできるのはいいですね。 母も切ったおなか抱えて笑っています 最後に 院内のレストランで食べ納めもしてきました。 札幌らー…

年明け42日め 休日だなぁという日を送った

今日は 母の病院へは行かなかったのでした。 ゆっくり起きて ゆっくり コーヒー飲んで ゆっくり 押入れの少し散乱したのを整理したり そして おっとさんが 3日に行ったレストランに忘れた ニット帽をうけとりつつ お食事に行き その後 ホームセンターへ行き …

年明け41日め 悪夢途中覚醒

夜中にものすごい怖い夢を見て目が開いた 時計を見たら4時過ぎ おっとさん 今日もベッドサイドのあかりつけっぱなし スマホ タッチペン 眼鏡 散乱してるなぁー 何気におっとさんに触れる なんか濡れてる? と 突然起き上がってトイレにかけていくおっとさん …

年明け40日め ゆっくり寝たに日曜

久しぶりにゆっくり寝ていた日曜日 毎日 午前1時過ぎ就寝なので 8時間として9時ころまでは完璧睡眠をとりたいところ 本当は午前0時前の午前11時前には眠れるようにしたいところ 独身だった数年前の数年くらいが午前11時過ぎには寝落ちしてしまうほどだったの…

年明け39日め 精神障害年金について

私がメンタルおかしすぎると 診察しようとした時期が 19歳の冬ころ 19歳の夏に起き上がるのさえつらい時期があって パニック障害になって そこからうつになって 強迫神経症もなって なんとなく 強迫観念から 誰かの声になって聞こえて追い払いたいとか それ…

年明け38日め 通院日

今日は 私のメンタルクリニックの通院日でした。 通院の前に母のよ入院先のよってそしてクリニックに行って そしてまた母の入院先に行こうか迷いました 迷っているうちに時間が迫ってきて 結局クリニックのあとに行くことになりました。 早くおうちを出れば…

年明け37日め うつのことすこし

母の入院からもうすぐで1週間になるところです 入院した日は 4人相部屋で全員がその日退院ということで 2日3日と廊下を挟んだ部屋も空室で廊下の突き当りだったので 貸し切り状態で解放感 今日から満床 気をつかいますね。 声を上げて話しにくい。 これまで…

年明け36日め 5日ぶりのおしごと

6今日はお昼前から数時間作業をして そのまま母の病院へ行きました ローソンがあるので そこで50円引き天丼かいました 病院までは最寄駅から徒歩で行きました。 この病院のダイニングは人がほとんどいなくて ほっとします 母の歩行訓練などして 夜19時ころ…

年明け35日め 母手術より一夜明けて

母の鼻の管も抜けて いくらか顔色良く 受け答えもクリア 午前中に歩行訓練をしようとしたらしいが ベッドの頭を動かしただけでくらくらするなどでできず 午後からとのことで 私がついたのはお昼前ころ 父が先に来ていた 私は 洗濯物などをしてゆっくりきた …

年明け34日め 母の手術終わる

鬼は外 福は家♪ 夜 豆まきを夫婦でしました。 今どきの豆事情は このように豆菓子などが子袋に入っていて いろいろ楽しめる ん? 歳の数だけ豆を食べられない 確か去年は 昆布入りの豆買ってきて その昆布豆がおいしかったのを今思い出す 玄関 寝室 クロゼッ…

年明け33日め 母入院一夜明けて

母の入院から1日 今日は日中車を家の敷地のtimesに預けた車で買い物行かせてもらい ホームセンターなどに行ってきました 帰ってきて父から電話があり話した後 母の様子を見に一人で病院へ行きました。 母は明日の手術に向けて午後から下剤をのんでいます。 …

年明け32日め 母の入院 

母の入院の日が来ました。 母は父を車に一緒に乗せ 私の家まで来ました。 (父は珍しいかな 車の運転免許持ってません) おっとさんは家で留守番 入院9:40 入院は一人だけでした (受付で時間通りにその日の入院患者 さんを集合させて病棟ごとに集団移送するス…

年明け31日め 1月の最後の日

2020年の1月 年が明けて1か月になる 早いものです。 今日は 母の入院前の買い物の付き添いをして 実家が近いので実家で 入院手術に際しての 書類の署名項目にサインをしてきたり 両親とお話したり (おしゃべり) 夕飯を食べたり なんか普段と変わらない…