年明け68日め 楽天からマスク届かず
楽天さん登録されている某会社さんから
マスクが届きません。
2月25日にコンビニでお支払いを済ませていました
お届け日は
3月3日でした。
なので 勤務先 移動先で使うマスクも底をついており
薬局さんでもなく
アパレルさんの会社でしたが
この事態だと思って
一か八かで購入しました。
台湾メーカーさんと書いていた記憶があります。
50枚入り不織布製の使い捨てマスクです。
注文したその日のうちにコンビニ決済のバーコード読みとりで
決済し
待っていました。
家の残りのマスクも数枚しかなく
3日に届けばちょうどでした
しかし
3日
来ず
何時の発送になるか問い合わせしましたが
返事来ず
4日に届いており
深緑のビニール製の袋にビニールテープを乱雑に巻き付けた状態です。
送り主がなんだか奇妙でした。
その袋もホコリでザラついており野ざらし?と思いました
そして開封してみると
その箱の大きさに合わせて切り取った梱包の雑な段ボールに
そのマスクのパッケージが
バッケージも折れ曲がったり
破れていたりで
清潔さが皆無に近い状態でした。
気味が悪い感じがしました。
開封しようと
箱の隙間を見ると
?
??
???
なんかマスクっぽくない薄っぺらい感じ
騙されたの?よぎった程です
しっかり 開封すると
パラパラパラと薄い不織布が垂れるように捲れました
なにこれ
箱の文字を見れば
マスクフィルター200枚
なんということ
マスクフィルター
マスクが欲しかったのに
すぐさま電話をしましたが
つながらない
営業時間が数分すぎてしまったからだろうか
私は お店に再び問い合わせのメール送りました
商品の画像も添付しました
すると
間違った商品を発送してしまいました
間違えた商品はお使いいただくか破棄お願いしますとのこと
すぐさま正しい商品を送りますとのことで
きっと マスク不足で大変なのかもしれないとも思いました
おっとさんにもそうだよねと話がついて
友達からもいつ届くのか聞いたほうが確認したほうがいいよ
と
それでお店に問い合わせても
先方のメールシステムエラー起こしているのか
送られてきた伝票番号と同じ番号を送りましたのメールが何度も
再び 今日口コミを開くと
同じことが起きている利用者さんが多数書き込みされていました
わかったこと
注文先の会社から送っているのではなく
中国と日本を介する輸送会社が代行していること
マスクをフィルターで送っているのが100件単位で起きているらしいこと
やはり 梱包が雑なこと衛生ではないこと
問い合わせに順応しないこと
これらをふまえて
消費者センターなどに相談するべきなのか考えています。
4日に荷物が来た時点で
楽天さんのお問い合わせセンターにてチャットでお話ししたところ
まずは取引されたお店とで話をつけてくださいと言われました
土曜がきて日曜日の今日も会社さんはお休みなようで
荷物の配送状況もわからず
なんだか なー
です。