まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

年明け48日め 空は灰に青く

今日の空色は 晴れていても霞んでいた。

2月と思えない 気候

生暖かさ もう3月? 4月?

不気味なようでもある。

晴れているけれど 冬のパリッとした晴れではない

空気が黄土色と灰色の間のようだった。

久しぶりに夫婦で歩いて買い物に出た

いつも歩く散歩道

おっとさんはフィルムカメラでいろいろ撮って歩く

風景写真

この景色も数年先 10数年先 30年先 100年先

変わっていくんだろう

そして変わったときに

今の写真を見たら

その時の人は私が今 数年前 10数年前 100年前の景色を見るように

新鮮だろう

そう思っておっとさんは写真にしたためるようになってきたのだ。

 

私が残したくてのこせなかったものと

今日も闘って過ごしている

いつもいつも自問自答でしかならないこの状況と

この数年間闘っている

神様が決めることだから?

運命が決めることだから?

自分で決められるかな?

何事も解釈次第なのかな

それとも叶ったとしても悪夢になるんだろうか

もうそれは螺旋の弧を描くようにループして行き場がないほどに

毎日毎日私の頭の中で押し問答している問題だ。

 

叶った人はいいなとか

じつは おっとさんはそれは叶っている問題で

いいなーって

そんな

おっとさんにいいなーって

言えないし

その話を触れることをしないで

みたいに言ってしまった感じで

結婚してからほとんど

おっとさんからは口にしないし

私がそのワードに触れるのがこわくて言わない

言わないからおそらくおっとさんもそれを察知してか

話さない

交際する前 交際後しばらくは話してくれていたのだけれど

いやだ みたいな感じでそれとなく話した記憶があって

それでなのかな

 

よく 夫婦なんでも包み隠さずいろいろ話し合えるのが

大事っていうのだけれど

大事なんだけれど言えなかったりして

そこは辛いですよね。

なんでもかんでも無鉄砲でもうまくでも言えたら苦労しないし

いつか出口に出るのかな

ここでお互い諦めてお互い納得して

これが叶わない人生踏み出したいといえる時が

そろそろ来るのかな

来ないのかな

なあなあになったまま進んでいって

それでよしとする時が来るのかな?

 

どうなるんだろう

言えないことと

置いてきた気持ちと

その先に続いてる道になにがあるんだろう

変えなきゃいけなかったのか

変えなくてよかっのか

未来にならないとわからない

しんなことが頭の中ループしている

まだ切羽つまっていないことなんだろうか

機械的に何かしなきゃいけないことでもない気はするし

いっぱい考えていることなのだけれど

正解がわからない

マイナスにはたらくこと

プラスにはたらくこと

伝えないでいたことが後悔になるのか

伝えないでいたことがやはり 相手にとってのメンタルにとっても

良かったことになるのか

うんぬんかんぬん