まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

年明け57日め 平和のようで平和じゃないよな

今日も平和だったなーって思ったけれど

いや ひとつ

クリアできない問題があったことが浮かんだ

京都からでてきてるおじいちゃんお客さんのことだった

 

ねちねちしているというか

いやらしいというか

スタッフに対しても品がないというかげすいというか

自分は高級マンションに住んでいるんだ

俺に叶わないだろうということを遠回しに言ってきたそうだ

俺の下で働かないか(多分家政婦さん的なことで)

そのスタッフさんは地元でもけっこう敷地の広い一戸建てに住んでいて

その高級マンションなんかよりずっと上なのに言い返せなかった

あと後で聞いた話なんだけれど それだけでも気持ちの貧しい人だと思う

 

なんか ここは東京なんだけれど

京都ひいきで

なら 京都で威張っていればいいじゃないかって思うのよね

お国自慢自分ところでしてよ

東京の人は味付けが下品だとか

なんかかんか文句つけてくるので

そのお客さん姿が見えるたびに

連鎖反応で このひといやだーってなるわけです。

 

今日は アルコール消毒ないの?とほかのメンバーさんに聞いたようで

まだ準備段階にあったアルコールのボトル(プッシュ)部分を上げていない状態を

そのまま渡してしまって

レジをしていつつみていた私が

ああ あかないと怒るなーって急いで

「すみません まだ新しくて開けますね」って言ったら

舌打ちしてっかーってなんだよーって言われてしまった

 

休憩上がってまだそのお客さんいたのです

レジにきてお店のサービスでやっている

500円のお食事ごとに一つスタンプの50こ集まると500円引きサービスもあるのですが

それを見せて

「まーだこんなにあるの?」と

いやいやいあや、こういうサービスあるだけでありがたくないの?

すっごくせせこましい人だな。

こそっとサービスして一つおまけして押して差し上げたのに

まだ残ってると文句を言う

そんな態度されるとほんとげんなりするよね。

 

そのこと おっとさんに話したんだけど

おっとさんは今日の国会中継枝野幸男さんの一緒に聞きたいと

ユーチューブでじゅんびしていて

はんのう全くなくて

さみしかった

私はそのおじいちゃんのお客さんの対応

認知をいかにしたら楽になるか知りたいところなのです

うまくかわして 引きずらないようにしたいし

嫌いにならずに スルーできないものかと思うのです。