まいにちなにか。

日々なにか想いこと 混雑した心のままに書いて そしてわたしの頭をシンプルにしていこうじゃないかと云うブログである。

年明け15日め wanton negligence

就労支援でのこと

昨日 常時よくあることで

スタッフさんがいなくなった

いなくなることはよくあることなので

気に留めなかった

ああ 隣の店舗に何か取りに行ってるのかな

と思う程度のことで

ここの事業所はよく ワンオペになることもある

とりあえずの規則として こういった施設においては

ネグレクト(一人にさせない)のだそうだけれど

よく一人になる

事業は拡大され 施設数は増え 質は低下していく

そういうはなしは耳にする

が身近で起きている

そんなことがあってはいけないと

発見したほかのスタッフさんが注意をしたが 聞く耳持たずだったそうで

それを聞いた施設リーダーはというと

事なかれ主義 

事なかれ主義が大勢いる

私もそうなのかもしれない

そうも思ったりする

傍観者であってかかわろうとしない

リスクは背負いたくない

お店は軟弱化しており

品物も棚の空きが目立つ

フォローするスタッフがいないのと

管理するスタッフがいないのと

それらのことが多くあり

そこで頑張ってお仕事しようとならないのだろう

多くが来なくなり 多くが辞めていく

叱咤激励をしているようなのだが

それがおかしい方向へ行ってしまっている

今日も

私は 2時間お店を一人番で

厨房のスタッフさんは

あれだけ一人にしてはダメって言いながら

本人は出てこないってどういうことなのよ

と 私にボソッと言っていた

決めごとも統一されていないからこのようになってしまう

こまる